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冷静

昨日のDNFの職バランスを見て結構凹んで、何かいい点があると思い直し見つからなくて
韓国ではどう捉えられたのかなと気になって♀念をやっていると思われる人のブログを見ました

結論から書くと、全く訳わからないという感じでした

簡単に不満点を見ると
①壁の弱体度   ♂念は持続時間は短いですがクールも短いためワンチャンを見計らって
         攻撃の起点となっている
         ♀はクールは長いが維持時間が長くPTメンバーを守りぬくスキルだったのに
         すぐ壊れて維持時間などまったく意味がない

②雷鳴      ♂念は維持時間が長く常時できる代わりに攻撃力が♀に劣っていたのに
         今回で攻撃力が上がったため♀の雷鳴は維持時間も短く攻撃力も劣るとなると
         すべてが劣化状態。ただのMP消費が激しいショボスキルになった

③カイの存在   物理%には意味があるけれども魔法には意味がなく自分にも全く影響しない
         後からptにクルセが来ると両方攻撃力が上がるためptから蹴られてしまうことも

④太陽のカーテン 何のためにあるの?

まとめで、以前は攻撃力は強くないが攻撃に参加できbuffを回しながらという
     支援・攻撃力のハイブリッド職だったが、火力もなく支援スキルも以前と比べると
     天と地の差で全てにおいて中途半端。運営は職の特色を全く理解していないようだ


なんか韓国でも今回の調整はフルボッコされていた
ほとんど自分と考えが同じでした。
あとはあちらの人が意見をキチンと出してくれることを祈るのみ

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secret

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No title

女念は極一部のユーザーが壊れ性能の強さなためこれ以上強くし過ぎるとというのもありそうですね
ネオプルの調整が元々開発者が使用していた職・人口が多い職メインだったため
まだその名残もあるのかもしれません
昔あった某ネクロ動画のように一部のネクロが異常にバラクルが強すぎるせいで
いきなりバラクルの仕様修正も入ったこともあり、動画とかにTA動画とか上げるのもいいですけど一般の人の事を
考えて上げてほしいような気もします…
動画は開発は常にチェックしているのでそれも基準項目に入れられるので困りものですね
ネンマスターはいい加減雷鳴ブーストがリアルタイムじゃなくて発動時に雷鳴Lv決定にしてくれればだいぶましなんですが…

No title

コメントありがとうございます

なるほど
元々開発者が使用していた職という事の名残ですか
その後、職が増えて触られず放置プレイされていたのかもしれませんね

動画のスーパー装備を基準にされるとやはり困りますね
頑張ってあの装備にしたのにそれを基準にされると一般プレイヤーは萎えてしまいますし
そうならないように固定スキル強化が来たのが固定職と%職の差の原因や
今の固定スキル職の壊れっぷりの原因になったのかもしれません

今一度、職特性を見直して欲しいと思うところであります

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