041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2013年05月

  • 2013.05.22(水)
  • 2013.05.19(日)
  • F4
  • 2013.05.07(火)
  • 70



上下運動

物価の上下が激しいなと
傭兵宝珠が来て普段あまり競売場は見ないんだけれども
botを以前ある程度排除したせいか
アイリスや若いスカサが高くなってていてた
ScreenShot2013_0530_231833371.jpg


以前はたまーに転売がいけるんじゃないかなという商品はちょこっと持っていたんだけれども
読めない運営の動きが凄いので自分用だけ確保する形に変わってしまった

話は変わって新パケが出回っていない
髪型だけ欲しいから虎視眈々と競売を見てるけどまったく\(^^)/
職によってはいい感じのもあるけど前のパケが優秀だったのと付録がショボイので出回らないだろう
そしてアラビアアバのように希少価値が少しは付くかもしれない・・・?




アラド戦記・攻略ブログ

5/29アプデ

まったく発想のつかない宝珠がアメボIN

念には20-25のスキルうpの宝珠を維持雷鳴側につけて息吹やべぇをやって
ジェネラルには40-45スキルうpの宝珠を靴につけて終わり

確かに強くなるのはいいんだけれど課金ゲーの極みというかなんというか
この時期をプレイしていない人や新規プレイヤーとの差が凄くなるのが目に見えてるので
まあI券もそうなんだけれども防具系は余程の事がないと変えないものだから
そういう意味じゃやりすぎ感がなんとなくあって嬉しいのやらちょっと寂しいのやら複雑な気分
まぁそんなこと言っても誘惑に負けてアメボ割ったわけだけれどもね
ScreenShot2013_0529_200216942.jpg


念も魔クリを維持しつつになるので宝珠はつけれてこの2つ分
今の装備に付与するか念の増幅へ付与するか結構迷います
雷鳴は今後♂念にどうやっても追いつかないし練気を頑張ってみようかなと最近思うのであった



アラド戦記・攻略ブログ

寝落ち

昨日も寝落ち
経験値2倍など全く気にならないほど
寝落ちプロの朝は早い


念の増幅腕輪を持っていないので腕輪狙いで異界に時間があれば~と思いながら寝落ち
冒険団のlv上げにbskと♀グラをちょっと動かしては寝落ち
体が疲れてるのかアラドが飽き気味なのかわからない


アラド戦記・攻略ブログ




自分用メモ
韓国♀念真ビルk 
http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=50094387&q=%EB%B0%B1%ED%99%94%EC%9A%94%EB%9E%80

リベレ挑戦3回目も失敗\(^^)/

暇だったのでDNFの職バランス意見板を覗いてました
♀念の板を検索すると意見数が多くまた他職からの哀れみのコメントがあったりしました
どういう改善意見が出てるのかなと思いおすすめの数が最近で一番多いのを抜粋してみました


ネンちょっと助けてくれネンが望むだろほとんどすべてだ助けてくれ[10] より


一度2次フィードバック以来、現在百花繚乱の問題点を4行まとめてみます。

1 基本技が2つあり、その中念弾はダメージがあまりにも低く、スキル硬直が長く
 スキル連携がよくならず、爆砕はクールタイムが長すぎるので、スキルの使用率が低すぎる。
 また、他の職業に比べて基本技の数が非常に少ないです。(基本技の追加時ネンマスターを
 優先順位に置いて基本技を作っていただきたい。)

2 上記の基本の技があまりよくありません。ムキュ機(獅子吼、練)をして南湖に
  よなくて魔キャラにもかかわらず通常攻撃を打っている。

3 補助役割をするコンセプトのキャラクターだが、補助役割もしっかりこなすことができず、ダメージディーリン  グもどの職業と比べても引けを取らないほど弱くなった。

4 何よりも全体的なスキルのクールタイムが長すぎる。

上記の内容は、ほとんどの百花繚乱ユーザーは共感するものであり、ネオプルは、この問題を
しっかりと把握していないのか、1,2次フィードバックは全くとんでもないところに手をかけた。
これ、私は、各コミュニティのサイトに掲示文を掲載しいくつも百花繚乱ユーザーの方々の
意見を総合してまとめこの記事を作成します。

具体的な案として

念弾
ダメージの大幅上昇と、後ディレイを減らしてくれてスキルの使用率を高めていただきたい。

蓄念
ランチャーのレーザー充填と比較するとあまりにも弱い
今回のバランスでレーザー重点は50%増えバフ(ミラクル,重火器マスタリー)等を含めると
最終的に5倍近くの差ほど
基本念弾のダメージ上昇と蓄念の上昇を望む

螺旋の念
昔はダメージソースや感電に期待できたが,現状だとQスキルの増加のためにすぎない
螺旋の念を4つにロールバックしてください。そしてダメージと感電ダメージも上昇を望んでいる。
また、持続時間の増加、打撃回数を増加させてください。
そして♂ネンマスターと同じように4つに増やした状態で螺旋の念を1つ追加する。

分身爆砕
バランスで40%ダメージが上がったが大きな問題はクールタイムと大型モンスター以外フルヒットできない点
スキルキーをもう一度押す時
爆発させることができる機能を追加させて大型のモンスターに限られたスキルではなく、規模が
小さなモンスターにもダメージを与えることができてください。また、歓迎爆砕の爆発ダメージを
当たった時の光属性抵抗も減少させていただきます。

念障壁
上方修正くださっても紙は紙です
壁のHP上昇か
念障壁のデバフ効果を追加させてください。
念障壁の中にあるモンスターの攻撃速度、移動速度、ケソクを減少させる効果と、念障壁の中のモンスターの光属性抵抗を減少させる効果など
そして念障壁のクールタイムが前に比べるとあまりにも長いです。クールタイムも短縮も希望します

究極の念障壁
上方修正がきましたが、まだ紙です。また、クールタイムがあまりにも長い
クールタイムの大幅な減少とダメージ反射などの不要なオプションはなく、究極の念障壁を攻撃する
敵を気絶状態にし、究極の念障壁の中にある敵の物理、魔法防御力を減少させる
デバフ効果をください。

息吹
特に変更するよなく良いスキルです

カイ
魔法攻撃力上昇値を物理と同じにするとダンジョンが楽になりすぎるという考えがあるかもしれないが
カイは現在の物攻数値そのまま魔を増加させてもカイより良いとバフは多いです。
また,buffを個別じゃなく全体にして欲しい

太陽のカーテン
太陽のカーテンと反対の月のカーテンと比べるとあまりにもお粗末なスキルであり、
白化中にこのスキルに投資する人は一人もいません。
現在の太陽のカーテンは、バフ型なので、
バフを掛けてあげればパーティーメンバーや自分の光属性強化を上げていただきたい。
そして、このスキルも、やはり全体バフ化してくだされば幸いです。

獅子吼
スタン100%となってるが
獅子吼強制スタンないんです
100%スタンなのに気絶レベルに応じて確率や持続時間が変わるのです
獅子吼をジャンクスピンのように無条件に気絶がかかるようにしてください。
そして獅子吼の使用時間が遅すぎる。スーパーアーマーをいただくか、詠唱速度を向上させてください。
また、ダメージも深刻に低くなります。ダメージの大幅アップが必要なスキルです。

練気
現状、ラストの1打で感電がかかるようになっているが
感電の1発目からかかるようにロールバックしてください。
そして、練tp義経右打撃回数増加の効果があるが、この打撃回数の増加が既存の打撃回数を打って
さらに練が出るようです。この方法は、いろいろと不便な点が多いです。
クロニクルアイテムやtpによる打撃回数の増加時に多段ヒットの間隔を減らして打撃回数を
増やす前ランのような時間の間ダメージを与えることができるように修正してください。
そしてライン、ディレイを長すぎます。使用時だけでも、スーパーアーマーをいただくか、ディレイを減らしてください。
また、練気の範囲もとても狭いです。範囲も狭いところでも上昇してくだされば幸いです。

雷鳴
今回最後の打撃攻撃力とスーパーアーマーが追加されましたが全く役に立たないパッチです。
最後の打撃は硬直が長いだけでなく、敵を押し出しながら敵を倒してしまうので、スキルの連携に非常に良くないです。
全体的なダメージを上方修正させていただきます。そして脳人の逆境職(クールタイム?)も減らしていただきたいと思います。
また、ソウルのカラーのようなフィニッシュ攻撃を作ってください。ネンはムキュ機の効率があまりにも低くなります。
そして、ディーリング(瞬間火力)が出てくるスキルも練気を除いては皆無です。フィニッシュ攻撃を追加してください。

太史慈
実際には問題が多いスキルです。ダメージもよくないし、クールタイムは無知に長く、バフも良くない
阿修羅の無双波のように
太史慈後、使用時スーパーアーマーをいただいて、太史慈後スキルキーを長押しするとモプモルが効果をください。
白化はモプモルのスキルがないいくつもの仕事の一つです。そしてクールタイムも減少させてください。

光衝怒涛
ダメージはアップしたがそれは、すべての打撃を終わった時の話です。
光衝怒涛は詠唱時間が問題です。光衝怒涛を回す時
他のキャラクターたちは、自分のメイン火力スキルを使います。
そう比べると光衝怒涛のdpsは非常に低いスキルになるんですよね。
光衝怒涛使用中途中でキャンセルをすると容易に爆発し、強力なダメージを与えるように修正されることを望みます。
千年花
あまり良くはないが、それでも悪くも覚醒パッシブです。
個人的には魔法クリティカル確率増加の効果もいただきたいと思います。

念花
9レベルネンファのオプションで周囲の敵
光属性抵抗を減少させる効果の範囲が小さすぎます。この範囲を
大幅に上昇させていただきたいと思います。


なかなか面白く他の職との兼ね合いを例に取る意見などもチラホラあったりして
まあ無理だろうなというのもチラホラありますが的は射ていると思いました
DNFの♀念プレイヤー頑張れ 超頑張れ 真頑張れ



アラド戦記・攻略ブログ

上を向いて

なんかとりあえず嘆いてばかりの思考停止はマズイので
今後の装備をどうしようかなと考え始めねば

どーやら%スキルよりも固定が強化されているので
装備も雷鳴主体からチェンジせねばいけない時がくるかもしれませぬ

韓国ではこのセットが主流なようで
6セット主体で怒涛を使うときだけ9セットにしているのを見ます

ScreenShot2013_0519_230840230.jpg

魔法石と武器はセットから外したいけれど腕輪がないので
最近チマチマと3次異界へ行き始めました

まあ実際に調整が終わってのクロニクル改変が来てとかになりそうですが
どうなろうとも、やはり♀念が使用して一番楽しいキャラで不動のメインキャラなのだと
再確認するのであった


アラド戦記・攻略ブログ

F4

♀念が入ったとかなんとか

まあそうなるだろうなとは思いましたよ
良い強化は♂念に全部行ってしまって残った微妙なスキルを強化
カイの上昇%も低くて強化されたスキルは固定スキルでカイは生きないし
練気とかの%スキルは雀の涙程度のアップで結局他職も上がったことにより相対的に弱体

また♂念と簡単に比較すると♂念は螺旋が纏える数が1つ付いたことにより雷鳴・練気などは25%アップ&防御力up
♀念にカイがあっても10%程度のアップでは♂念の螺旋1つついたほうが強いし,雷鳴は常時できないのだから
持続火力も負け瞬間火力も負け自身の防御力も負ける
覚醒パッシブも♂念は魔クリが40%になったことによってアバのソケットも魔クリから知能へ底上げできる
結果、壁がちょっと長く貼れる劣化♂念へとなりました

男女の職特性を♂が火力、♀を支援と分けるならば
♂念は息吹とか雷鳴時防御力アップを削除すべきなんでしょうけどそれは弱体になるので行わないでしょう



他F4はいろいろな職ランキングで♀念含め元から下位な職で上位との差は縮まることがなく終わるのでしょうか?
あちらの要望掲示板ではF4職のスレがかなり伸びているらしいのに意見を吸い上げない
雷鳴5打目にHAとか誰得な調整する運営は馬鹿だなと普通に思いました



この1週間は仕事に追われ泊まりばかりでアラド自体ほとんどプレイしていません(´-`)
クリエイターは強いと評判ですが見ていてあまり楽しそうじゃないので育成は断念しそうな感じです


アラド戦記・攻略ブログ

クリエイター

新キャラクターのクリエイターが実装!
うーんやるか微妙だなーと思ったりも
98%の確率で70ストップが目に見えてるので作ってみて合わなければ多分放置プレイしそうです
新キャラもいいんですが普通に新ダンジョンが待ち遠しいですね


あちらで職バランス第2段のテストが始まったようです

カイの魔法上昇率はM振りして10%と驚愕(;゚Д゚)!
なんというか、もうちょっといろいろ考えてね
物理が現在の45%前後からの36%へダウンからの魔法10%アップ程度ではね
普通に♂念のパッシブのほうが優秀なんじゃないかと思ってしまうほど
韓国プレイヤーも多分予想していないショボっぷりだと思いますので
他力本願ですが最修正の意見が出ることを祈ります

Tv23Cie.jpg


いろいろな職のバランスを見ていると阿修羅除く♂♀剣士に本当に合わせるつもりがないのか
慎重になりすぎているのかという考えが透けて見えますね

もっとストライカーとかは強力な上昇修正をしたほうがいいと思います
範囲や使い勝手など考えると今の2~3倍でもいいんじゃないかなと
最近の接近職というか鬼剣士が強力なスキルでガンナーと同じぐらいの範囲攻撃をしてるのに
違和感をとても感じてるんですが・・・

もう無理そうなら普通に弱体させればいいじゃないって思っちゃってる私がいます


アラド戦記・攻略ブログ

早起き

昨日、倉庫に置いてあったと思ったブルームンがない事に気付く
どうやら何かの際に捨ててしまったようだ・・・
こりゃまずいと、このクエアイテムを貰う
ScreenShot2013_0513_070113492.jpg

クエ消化をしていたらガブリエル登場
なんかやけに気前が良かったのでビックリした(゚o゚;;
まあ60桃レシピ今時もらっても赤字なので現物の壺キャノンのみ購入
こういう運は古代ダンジョンでだな・・・
ScreenShot2013_0513_065957765.jpg

ずーっと先になるけれどカイをブースト&雷鳴がクール=維持時間なB面装備
ScreenShot2013_0513_071653903.jpg

武器はカイ使うときだけアンジェリックにしたと考えて
武器で+3 指輪で+1 上着で+1 聖なる3セットで5%アップ 魔法石がカイ1%アップ&青雷鳴
他は維持雷鳴
息吹も補助と聖なる3セットで極力落ちないようにしてみました
雷鳴は例え♂念よりも劣っていたとしても移動速度アップや防御力アップなどあるので
できれば常時雷鳴は抑えておきたいかな
スイッチが今後どうなるんだよというツッコミは無視したとして

A面は正直まだどうするのか見当もつかない
クロニクルも改編来そうですしあくまで現段階ってことで

アラド戦記・攻略ブログ

先行投資

カイが魔法攻撃力にも適応するという情報より,とりあえず事前投資
600kで購入なり
60桃のアンジェリックの能力「カイ+3」も見逃せないですね
それは既にもっているのでOK
アバターの能力も壁からカイに変わるかもしれませんね
カイ特化にすると上着で+1 武器+3 指輪+1  アバ+1 聖なる3セットとかで伸びしろが結構な感じ

今後は3次の緑カイ付与+青雷鳴とかの選択肢が出てきますね
まあスイッチがどうなるかによってかなり影響されるので
運営も依然調査中らしいですし進展がそろそろあっても良い頃なのですが・・・

ScreenShot2013_0511_100023947.jpg


来週は新キャラが出てきますが皆さんは作るのかな
自分は作るけど楽しくなかったら育成ストップしちゃうかも
強くても面白くないとダンジョンを回るのが苦痛に感じちゃう
♀剣士は間違いなく育てようと思ってるのだけれども


アラド戦記・攻略ブログ

単純

早くも職バランスの第2段が発表されていました
正直なんという迅速なんだと思いました

8yWGZAS.jpg

つい先日のバランスの不満点を改善する結果となりとても嬉しいです
昨日の凹み様から現在の気分が真逆となり、なんて単純な自分なんだろうと思いました(´ω`)

先日のバランスでは支援系がまったく触られてなかったのが
前回の不満点をほぼ改善してくれるという有様
あちらのプレイヤーがしっかりと意見を運営に通し、反映された形となりました

カイに魔法攻撃力にも適応され物理が減少との事で,どのぐらいの値になるのか
気になるところでもあります
物理%は下げなくてもいいんじゃないかなとは思うんですが他の職も強化されていますし
インフレ防止なんだろうなと思うことにしています

後は「太陽のカーテン」の改善が成されれば納得いく感じになります
光属性強化or光属性抵抗減少あたりを付け加えてくれたらbestかなと

ほかに気になる点では新スキルを匂わせる発言やクロニクルセットの見直しなどがあり
そこら辺も気になる感じになりますね

また第3段と調整がされていくのを見て一喜一憂な情けない感想を書くのだろうなと思いつつ寝ます(゚o゚;;


アラド戦記・攻略ブログ

冷静

昨日のDNFの職バランスを見て結構凹んで、何かいい点があると思い直し見つからなくて
韓国ではどう捉えられたのかなと気になって♀念をやっていると思われる人のブログを見ました

結論から書くと、全く訳わからないという感じでした

簡単に不満点を見ると
①壁の弱体度   ♂念は持続時間は短いですがクールも短いためワンチャンを見計らって
         攻撃の起点となっている
         ♀はクールは長いが維持時間が長くPTメンバーを守りぬくスキルだったのに
         すぐ壊れて維持時間などまったく意味がない

②雷鳴      ♂念は維持時間が長く常時できる代わりに攻撃力が♀に劣っていたのに
         今回で攻撃力が上がったため♀の雷鳴は維持時間も短く攻撃力も劣るとなると
         すべてが劣化状態。ただのMP消費が激しいショボスキルになった

③カイの存在   物理%には意味があるけれども魔法には意味がなく自分にも全く影響しない
         後からptにクルセが来ると両方攻撃力が上がるためptから蹴られてしまうことも

④太陽のカーテン 何のためにあるの?

まとめで、以前は攻撃力は強くないが攻撃に参加できbuffを回しながらという
     支援・攻撃力のハイブリッド職だったが、火力もなく支援スキルも以前と比べると
     天と地の差で全てにおいて中途半端。運営は職の特色を全く理解していないようだ


なんか韓国でも今回の調整はフルボッコされていた
ほとんど自分と考えが同じでした。
あとはあちらの人が意見をキチンと出してくれることを祈るのみ

はぁ

DNFで職バランスの方向性があったようです

さて♀念はどうなったのか?

記載なし

なにこれ。嫌がらせ?
全く触れられていない
また地味に火力が上がって終わりだったらそれじゃない感バリバリなんですがΣ(゚д゚;)
ええい!火力云々の前に支援能力(壁)を何とかしてよ

しかもバスターは消えちゃうみたい
さよなら分身爆砕
記載する文章が長いので書けなかったとかそういうオチだと思いたいよ


<追記>
拾い物
コレジャナイ感がとても感じる
太陽のカーテンとかさカイに独立がつくとかさ
そういうの期待してるの・・・
ただ周りの職を強くしたから合わせて%上げましたって見える
スキル自体の能力を変えてかないと正直これぐらいじゃ鬼剣士に並べる性能には物足りなさすぎる

sdM1vSK.jpg

アラド戦記・攻略ブログ


70

ポンマス70に
ScreenShot2013_0506_183311238.jpg

GWで何とかなって良かった(´∀`)
クリエーターは作るか迷ってます
強いと言われるけれど結局楽しいかどうかそこが問題なんだよなとキャラ作る事に思う


アラド戦記・攻略ブログ

チチッ

バーニングの効果で覚醒までたどり着いた
あとちょっとあとちょっとだ
そして刀が強い
バグらしいけれど、あとちょっとだけ甘えさせてください
イマイチ何がどう言うバグなのかわかってなかったりするけれども(´д`)
基本的に新しいゲームを買った場合に説明書を読まずとりあえずプレイしてみるタイプなんですよね私

ScreenShot2013_0505_151152034.jpg


あとDNFじゃ職バランスが来週辺り公開されるそうな
良いバランスに調整してくれるといいですな( `・ω・) ウーム…


アラド戦記・攻略ブログ

挫折

昨日、闘神セットを活かすと行ったがあれは嘘だ

決闘5試合して寝た
まず第一に全然人いないせいか全然マッチングしないのである
数試合するのに30分もかかってしまうなんて時間的に無理ポ

あと闘神に付与とか増幅とか、なんだかんだ考えたらそんなお金無かった(´-`)
賢い私は妥協をするよ
まあ焦ってやるものじゃないってことだと思ったんだ


アラド戦記・攻略ブログ

デジャヴ

念はあんまり動かしてなくて状が1回分あったので行ったら
また君か。もう君は使ってるから出るならフローレか風疹の補助にしておくれ

ScreenShot2013_0502_210111264.jpg

転移装置を使いたいが♀剣士のためにジャックフロストの核が倉庫INしてるので出来ない
なのでしばらくずっと念の倉庫へ御蔵入り

ポンは順調にlvを上げて45まで上がりました
あとlv13上げちゃえばlvアップチケットで一気に70まで行けちゃうから頑張ろうと思う

念の装備をいろいろ考えてみた結果、たどり着いたのが
           ↓
         闘神セット

ScreenShot2013_0503_001202224.jpg
ぶっちゃけずっとこのまま放置したかったのだけれども
リベレーションがもし完成したとなると現状、魂追跡との兼ね合いで霊魂がマッハで減っちゃうだろうと思うと
金銭的にきついのでこれが一番良いのかもなと最近思い始めています

が・・・一番キツイと思うのが決闘をやらないといけない事
今後勝ち点がなくなって段によって追加ダメージが増えていくので至尊1~5の追加15%程度を狙いたくなるが
そんなPSもなけりゃ時間もない(´д`)
名ばかり至尊になるには死放置を雇って段を上げてくしかないのかな・・・と思ったり

アラド戦記・攻略ブログ

通常運行

リベレーション挑戦1回目

ScreenShot2013_0501_190930714.jpg

まあ成功するとは思ってなかったがちょっと(・ω・`)とした

アラド経済学総論さんのブログに自分のブログがRSSに登録されていたのでリンク追加を勝手にさせて頂きますね(´-`)

アラド戦記・攻略ブログ

プロフィール

深海数M

Author:深海数M
カイン鯖でブラブラ活動中

持ちキャラ
百花繚乱
ジェネラル
ポイズンアイビー
etc

リンクフリー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラドブログランキング

アラド戦記・攻略ブログ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

